当アカデミースタッフ及び会員(登録選手)は、アカデミースタッフ・選手としての誇りと責任を持ち、

以下の行動規範を遵守するとともに、フェアプレーをめざします。

行動規範

 

 1.「最善の努力」

  どんな状況でも、勝利のため、またひとつのゴールのために、最後まで全力を尽してプレーする。

  2.「フェアプレー」

  フェアプレーの精神を理解し、あらゆる面でフェアな行動を心がける。

  3.「ルールの遵守」

  ルールを守り、ルールの精神に従って行動する。

  4.「相手の尊重」

  対戦チームのプレーヤーや、レフェリーなどにも、友情と尊敬をもって接する。

  5.「勝敗の受容」

  勝利のときに慎みを忘れず、また敗戦も、誇りある態度で受け入れる。

  6.「仲間の拡大」

  サッカーの仲間を増やすことに努める。

  7.「環境の改善」

  サッカーの環境をより良いものとするために努力する。

  8.「責任ある行動」

  社会の一員として、責任ある態度と行動をとる。

  9.「健全な経済感覚」

  あらゆる面で健全な経済感覚のもとに行動する。

  10.「社会悪との戦い」

  薬物の乱用・差別などのスポーツの健全な発展を脅かす社会悪に対し、断固として戦う。

  11.「感謝と喜び」

  常に感謝と喜びの気持ちをもってサッカーに関わる。

フェアプレーとは

1.「ルールを正確に理解し、守る」

フェアプレーの基本はルールをしっかりと知った上で、それを守ろうと努力することである。

2.「ルールの精神:安全・公平・喜び」

ルールは、自分も他人もけがをしないで安全にプレーできること、両チーム、選手に公平であること、 みんなが楽しくプレーできることを意図して作られているのである。

3.「レフェリーに敬意を払う」

審判は両チームがルールに従って公平に競技ができるために頼んだ人である。 人間である以上ミスもするだろうが、最終判断を任せた人なのだから、審判を信頼し、その判断を尊重しなければならない。

4.「相手に敬意を払う」

相手チームの選手は「敵」ではない。サッカーを楽しむ大切な「仲間」である。 仲間にけがをさせるようなプレーは絶対にしてはならないことである。
inserted by FC2 system